在籍中のねこたち(新しい飼い主さん募集中)
​保護ねこカフェもりねこ(2F)
のりたま
5~6か月くらいのおとこのこ。写真の通りのイケメンにゃんこです(=^・^=)
好奇心旺盛、食欲旺盛、食べ盛り育ち盛りです!
遊ぶのも甘えんぼするのも大好きで、初めてねこと暮らす方にもおススメです。
とってもよく通る大きな声もチャームポイントです。
テックス
4か月くらいのおとこのこ。感染症を乗り越えた奇跡のにゃんこです(=^・^=)
多頭飼育のおうちから来ました。
好奇心旺盛、遊ぶの大好きな子です。
栗
3か月くらいのおんなのこ。くりんと丸まったしっぽがチャームポイント(=^・^=)
スリッパのかかとをかむことを趣味としています。はずみでニンゲンのかかとを噛んでしまうことも。めかぶちゃんと仲良し姉妹です。
めかぶ
3か月くらいのおんなのこ。しっぽの先が少しギザっとしています。胸元にすこーしだけ白い毛があります(=^・^=)
とってもお転婆で元気なおんなのこです。栗ちゃんと仲良し姉妹です!
【しっぽのおうちにいます】いちこ
一関で保護されたおんなのこ。
とっても食いしん坊です(=^・^=)
屋外での過酷な競争生活の中で頑張って生きてきたためまだまだ競争心は抜けきれず、シャー!バシッはありますが
いちにゃんで飼い主さんと向き合えば安心してゆったりと生活できると信じております。
梨音
もりねこにいるきらりちゃんのこどもで生後3ヵ月ほどのおとこのこ。
おはなに小さく白いラインが入ってますが、大きくなったら消えちゃうかも?
キューっておはなしします。きょうだいでは一番おだやかな性格。
まだまだお母さんに甘えたくて、もこもこフリースをかみかみしたり、
もちもちする仕草が愛らしいです。もりねこに来たらお母さんのこと思い出すかな??
優梨
もりねこにいるきらりちゃんのこどもで生後3ヵ月ほどのおとこのこ(=^・^=)
やんちゃだけどとても賢い子です。
モフモフ猫じゃらしの前では狩りモードで野生を発揮!
今はケージの上に敷いてある、フロアマットでころんころんっと寝転ぶのがブームです。
花梨
もりねこにいる
きらりちゃんのこどもで生後3ヵ月ほどのおんなのこ(=^・^=)
おにいちゃんたちと取っ組み合いする活発な子です。
おもちゃでたくさんあそびます。あまえんぼでかんちょの指をあまがみします。
寝る前はふわふわフリースをもちもちしてます。
ぶっち
盛岡市保健所出身。
年齢不明ですがまだ若いおとこのこです。
お鼻のところの黒い模様がチャームポイント。
ニャンとも預かりボランティアさんによりますと、「素朴な」「愛嬌のある」ねこだそうです。
なんとも味わいのあるねこに見えますね(=^・^=)
少し繊細ですので、最初は人見知り、ねこ見知りがあるかもしれません。
(おうちが決まりました)月見
1歳くらいのおんなのこ。
最初はハードパンチャーでしたが、安全な場所と認識したのか普通に触れるようになりました(=^・^=)
とっても賢いねこだと思います。
まだケージルームから出て来ませんが、そのうちねこルームにも出てくるようになると思います。もう少々お待ちくださいね。
きらり
5,6歳くらいのおんなのこ。ずっとお外で子育てを頑張ってきました。
こねこと一緒に保護されたので「こどもたちを守らねば!」と眉間に縦ジワが入っております(・_・;)
こどもたちが一足先に卒業しましたので、徐々にリラックスしてくれると思います(=^・^=)
べに梅
中部保健所出身。
3歳くらいのおんなのこ。
とってもとっても甘えん坊です(=^・^=)
腹膜ヘルニアの手術を終え、早速2階ねこルームで元気に跳ね回っております。
ねこは一般的にマイペースですが、その中でも特にマイペース(空気読まないともいう)なにゃんこです。中部保健所でもご機嫌で遊んでいたそうです。
ニンゲンは大好きですので、新しい環境にもすぐになじんでくれると思います。
ラムネ
2016年4月16日生まれのおとこのこ。
なぜここに?!という、絶妙な位置にあるちょび髭模様が魅力です(=^・^=)
ご高齢の飼い主さんが施設に入ることになり、おうちがなくなってしまいました。
愛情たっぷりに育ててもらっていたのでしょう、ニンゲン大好きな人なつっこい子です。
まつりちゃんたちと同じおうちから来ましたので、複数でのお迎えもおすすめです。
あしゆ
2歳くらいのおんなのこ。小柄で小顔の美にゃんさんです。だっこはまだできませんが、なでなではOKです!
こねこを出産しているところを保護主さんに保護されました。こねこたちは一足先にずっとのおうちに出発しております(=^・^=)こんどは足湯ちゃんの番!
アロハ
5ニャンきょうだいの中で一番恥ずかしがり屋のキジトラさん。
1歳くらいのおとこのこです(=^・^=)
段ボールなんかに入れてかわいそう…と思われるかもしれませんが、アロハくんは寝て良し、かじってよし、の段ボールが大好きなのです。
恥ずかしがり屋のキジトラさんは、ずっとのおうちに行くと超あまえんぼさんになることが多いですよ!
これまで5ニャン一緒に過ごしておりましたので、きょうだいでお迎えいただくと新しい環境になれるのも早いと思います。
マハロ
5ニャンきょうだいの紅一点。1歳くらいのおんなのこ、マハロちゃん(=^・^=)

アロハくんに次ぐ恥ずかしがり屋さんです。
この写真も、ごめんね、1枚だけ撮らせてね、と言いながら撮影いたしました。
まだこんな感じで固まっていますが、シャーッtというわけではなく普通になでなでできます(=^・^=)
正統派キジトラさんですよ!
これまで5ニャン一緒に過ごしておりましたので、きょうだいでお迎えいただくと新しい環境になれるのも早いと思います。
(おうちが決まりました)オハナ
5ニャンきょうだいの中のひとり。オハナくん。グレーの少し長毛気味の毛並みが美しいおとこのこです。
少し恥ずかしがり屋さんではありますが、甘えんぼくんです(=^・^=)
これまで5ニャン一緒に過ごしておりましたので、きょうだいでお迎えいただくと新しい環境になれるのも早いと思います。
(おうちが決まりました)ゆうこ
6歳くらいのおんなのこ。
おんなのこにしてはBIGなねこちゃんです(=^・^=)
おとなしくて穏やかなにゃんこさんです。
宮古保健所から来ました。避妊手術済みです。
うつぶせに寝っ転がる、という特技あり。とっても甘えんぼさんです(=^・^=)
一度卒業したのですが、一緒に卒業したにゃんことの相性が合わず、もりねこに戻ってまいりました。ずっとのおうち、募集中です!
【しっぽのおうちに出張中】しゅり
1歳半くらいのおんなのこ。怖がりさんですが、なでなでできます(=^・^=)
ごはんは大好きです!
とっても賢い子ですので、おうちに行って、ここが自分のずっとのおうちだと理解すれば心を開いてくれると思います。
しゅりちゃんのペースで仲良くなってくださるご家族を募集しております。
【しっぽのおうちに出張中】たっこ
年齢不明(こねこではありません)。
まるでタヌキのようなムチムチボディが魅力です。
控えめな性格ですのであまり目立ちませんが、誰にでも優しくできるお母さん的な性格の持ち主で、とっても人望ならぬにゃん望のあるにゃんこです。
とても面倒見がよいにゃんこですので、複数でのお迎えもおすすめです(=^・^=)
きらら
推定12歳のシニアねこさんですが、とても12歳には見えないつやつやピカピカの子です(=^・^=)

盛岡市保健所からやってきました。
ねことの共同生活が苦手なタイプですが人にはとっても甘えんぼさんです。

おしりをあげてなでなでをおねだりするのが特技です。
さんこ
1歳半くらいのおんなのこ。ノーズラインが印象的なサビにゃんこです。
スタッフに触られるのは好きではありませんが、お客様になでなでされるのは好きなねこちゃんです。おうちに行けば甘えん坊になると思います。
又三郎
2歳くらいの男の子
くいしんぼうです。
おうちねこ修行中で、抱っこしようとするとダッシュで逃げていきます。時間をかけて仲良くなってくれるご家族、募集中です!
幸太郎くんのきょうだいです。
幸太郎
2歳くらいの男の子
元気いっぱい!
一緒に暮らすと楽しいこと間違いなし!
又三郎くんのきょうだいです。一緒にお迎えすると退屈してるヒマがなくなると思います(=^・^=)
ショパン
2017年の6月にもりねこに来たときは生後11か月くらいでしたので、2020年8月現在、4歳くらいのおとこのこです。
一緒に保護された兄弟はとっても人懐っこかったのですが、ショパンくんは正反対の性格です。
スタッフと目が合うと、何もしてない(するつもりもない)のに、だんだん耳がイカ耳になっていきます。
今までのにゃん生の3/4をもりねこで過ごしているショパンくん。
ちょっと距離感のあるにゃんこがいいな、とお考えのみなさま、いかがでしょうか。
アッサム【しっぽのおうちにいます】
女の子。
避妊手術とウィルス検査済み。
シャーシャーねこさんなのでもうしばらくケージで慣れるところからとなりますが、とっても可愛いねこちゃんです。
Show More
タイコウクロノーブキャットシェルター もりねこプラス(5F FIVキャリアルーム)
FIVキャリアのねこたちのお部屋です。
発症しているわけではありませんので普通のねこと同じように暮らしています。
ふたば
年齢不詳です。
一関の多頭の現場出身。
恥ずかしがり屋さんで固まるタイプ。しっぽのおうちでしばらく過ごしてからもりねこにやってきました。頑張って少しずつ少しずつニンゲンに歩み寄ろうとしてくれています。
クリフ
年齢は不明ですが2,3歳くらいのおんなのこ。
まあるいお目目が印象的な黒ねこさんです。
もちろん?!リコッタちゃんやカマンベールちゃんと同じおうち出身です。
まだ来たばかりですので固まっていますが、シャーッてしたりしませんので(=^・^=)すぐに甘えんぼになると思います。
もうしばらくはケージに入っておりますので、面会後希望の方はスタッフまでお声がけくださいね。
べべ
推定10歳くらいのおんなのこ。
(今はまだ)おとなしめの子です(=^・^=)
最初はやや人見知りですが、シャーシャーねこではありませんのですぐに仲良くなれると思います。
れん
年齢不詳のおんなのこ。
こまちゃんと同じおうちから来ました。こまちゃんとは、親子かも?!と思うほど仲良しです(=^・^=)
もくちゃんのライバル(?)の真っ白なおんなのこです。
一関グループの中では一番といっていいほど人なれしております。
マスカルポーネ
1,2歳のおんなのこ。
新しい環境に慣れるのに少し時間がかかるタイプです。
シャーシャーったりはしませんが、少し恥ずかしがり屋さんです。
(トイレの写真でごめんなさい)
ブルーチーズ
1,2歳のおんなのこ。
カマンベール、チェダーと同じおうちから来ました。
身体は一番大きいです。
恥ずかしがり屋さんで、ドームベッドが落ち着くようです。おとなしい子です(今は)。
カマンベール
1歳くらい(もしかしたら1歳未満)のおんなのこ。
ブルーチーズ、チェダーt同じおうちから来ました。
小柄ですが、もう少し大きくなるかも?
まだ少し緊張していますが、好奇心旺盛、人懐っこい子です(=^・^=)
マイケル
期待の大型新にゃん、マイケルくん!
BIGなボディに貫禄たっぷりの風貌。
これで甘えんぼさんというのですからたまりません!
大きめねこさんがお好きな方はぜひマイケルくんに会いにいらしてくださいね!
雪子
11歳のシニアねこさん。
FIV(+)
高齢者の方に飼われていたねこさんですが、飼い主さんが施設に入ることになり引き取られました。
とっても甘えんぼです。1匹で飼っていただくのをおすすめしています。
【一時預かりボランティアさんのおうちにいます】
釜石保健所から来た男の子。
あれ?風邪ひいてるの??と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、これはアレルギーなんだそうです。
筋肉質の細マッチョ?!な子です(=^・^=)最近はとってもなつっこくなりましたよ!
シェンロン
男の子。多頭飼育崩壊のおうちから保健所を経由してもりねこに来ました。
当初はねずみのしっぽのような(失敬な!)ほっそーいしっぽがトレードマークでしたが、ずいぶんふっくらにゃんこになりました(=^・^=)
最近はニンゲンのことも好きになり、コロンコロンしたりなでられてゴロゴロ言ったり、さらにかわいくなりました(=^・^=)
FIV(+)
ももやん
事故でケガをし、感染症にもかかり瀕死のところを盛岡市保健所に保護されもりねこへやってきました。
足元に来てバッタリ倒れる、というダイナミックな甘え方がチャームポイントです。
朝はねこのトイレ掃除をするスタッフのストーカーになるのが日課です。
いと
人懐っこい女の子
1歳くらい
FIV(+)
【一時預かりボランティアさんのおうちにいます】ユキオ
大人しくマイペースな男の子
食欲も旺盛で健康状態は良好です。
FIV(+)
Show More
タイコウクロノーブキャットシェルター もりねこプラス(5F ケアルーム)
​特別なケアを必要とするねこたちのお部屋です。
チャイ【しっぽのおうちにいます】
女の子。宮古保健所からやって来ました。
3年経ってもシャーシャーにゃんこです。
が、最近はごはんのときに怒らなくなりました(以前は怒っていた)ので、ちょびっと丸くなってきたかと思います(=^・^=)
※ 不用意に手を出しますとパンチが飛んできますのでご注意ください。
ショコラ【しっぽのおうちにいます】
とっても美にゃんの黒ねこさん。
ずっとお外暮らしでしたので、人にはまだまだ心を許しておりません。賢いねこちゃんですので、ここは安心できる場所ってわかってくれると思います。
最近はちゅーるを手から食べてくれるようになりました\(^o^)/
じゃあ、ちょっとくらいなでなでしても…と思って撫でようとしたら、「なd…」でくらいで「シャーッ!」と怒られてしまいました(>_<)
ライン【しっぽのおうちにいます】
とっても美にゃんのシャーシャーにゃんこです。
少しずつの歩み寄りを楽しいと感じていただけるご家族のお迎えを待っています。
ごはんーごはんーとおねだりする姿はとっても可愛いです(*^-^*)
ちゅーるは手から食べてくれますよ!
レディー【しっぽのおうちに居ます】
控えめでおとなしいおんなの子です。
もりねこに来たときは3歳くらいでしたが、あれから3年。レディーちゃんは6歳になりました。
現在もりねこに居るねこ達の中で、滞在期間が一番長い子です。
ドラジェ【しっぽのおうちにいます】
中部保健所から来ました。
6歳くらいのおんなのこです。
おっとりしていますが、ニンゲンはちょっぴり苦手。ドラジェちゃんのペースでゆっくり仲良くなってくださるご家族募集中です!
Show More

あなたの支援がねこたちの助けになります!

500円で・・・1頭便検査が受けられます。

1000円で・・猫1頭のごはん&猫砂が一週間分購入できます。

3000円で・・1頭に三種混合ワクチンが接種できます。

5000円で・・1頭に猫エイズ・白血病の検査受けさせられます。

1万円で・・・・オス猫1頭に去勢手術を受けさせることができます。

2万円で・・・・メス猫1頭に避妊手術を受けさせることができます。

〒020-0024 岩手県盛岡市菜園二丁目6-6 三栄ビル2F

info@morineko.org Tel:019-613-7773 Fax:019-613-7077 お問い合わせ

動物取扱業者標識

  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸
  • アマゾン - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

© NPO法人もりねこ