よくあるご質問

猫を保護したのですが、すぐ引き取ってもらえますか?


保護されたばかりの猫は感染症にかかっている可能性もありますのですぐに引き取ることはできません。 もりねこがご協力できること まずはご自身の責任で保護し、飼い主さん探しをしてください。 新しい飼い主さんの探し方 ご自身で飼い主さんを探してみたけれど、どうしても見つからないという場合にはもりねこでお預かりして飼い主探しをすることもできますが、入居には条件がございます。 こちらの条件をご確認の上、ご相談ください。




猫を飼っていましたが、飼えない事情が出来ました。もりねこで引き取ってもらえますか?


飼い猫は終生飼養が法律でも義務付けられております。基本的に飼い猫の引取りは行っておりません。飼い主募集のチラシ掲示など、ご協力できることもありますのでお電話やメールでご相談ください。 新しい飼い主さんの探し方




親戚(友人、知人など)が猫を保護したのですが、飼えずに困っています。


個人情報の問題などから基本的にご相談はご本人さまからしか受付できません。 ご本人さまからご連絡いただきますようお願いいたします。




近所にかわいそうな野良猫がいます。保護しに来てくれますか?


もりねこでは、保護に伺うことはありません。 猫を保護する場合は、最後までご自身が責任を負う覚悟が必要です。 捕獲器の貸し出しや募集のチラシ掲示、ネットでの拡散などのご協力はできますでご相談下さい。 もりねこがご協力できること





もりねこがご協力できること

猫を保護した方、または保護したいとお考えの方のために、もりねこがご協力できることがあります。

 

*捕獲器の貸し出し

あまり人なれしていない猫を捕獲する際に捕獲器を貸し出しております。

貸出期間は2週間、貸出料金は無料ですが、保証金500円を申し受けます。

お預かりした保証金は返却の際にお返しいたします。

 

*ケージの貸し出し

ケージが必要な際はケージをお貸しいたします。専用の消毒液で消毒いたしますので貸し出しの際は消毒料として500円を頂戴いたします。

(スプレーボトルをお持ちいただけましたら、消毒液は無料でお分けいたします)

ほかにも猫トイレや一時保護に必要な道具を貸し出すことができますのでお問合せください。

フードや猫砂などの消耗品はご自身でご用意をお願いいたします。

 

*チラシの店内掲示、インターネット媒体での拡散

保護した猫の飼い主募集のチラシをもりねこ店内にて掲示いたします。

また、SNSなどのインターネット媒体での拡散にもご協力いたします。

 

新しい飼い主さんの探し方

*まずはお知り合いのかたに声をかけてみましょう 

*募集サイトを利用してみましょう

*地元のフリーペーパーに掲載を依頼してみましょう

*募集チラシを作りましょう

猫の写真・特徴・ワクチン接種の有無・譲渡条件・連絡先などを記載したチラシを動物病院やスーパーなどに掲示してもらいましょう。

サイズはA4やハガキサイズなど何種類か用意しておくと協力してもらいやすくなります。

チラシ例

 

あなたの支援がねこたちの助けになります!

500円で・・・1頭便検査が受けられます。

1000円で・・猫1頭のごはん&猫砂が一週間分購入できます。

3000円で・・1頭に三種混合ワクチンが接種できます。

5000円で・・1頭に猫エイズ・白血病の検査受けさせられます。

1万円で・・・・オス猫1頭に去勢手術を受けさせることができます。

2万円で・・・・メス猫1頭に避妊手術を受けさせることができます。

〒020-0024 岩手県盛岡市菜園二丁目6-6 三栄ビル2F

info@morineko.org Tel:019-613-7773 Fax:019-613-7077 お問い合わせ

動物取扱業者標識

  • Facebookの - ホワイト丸
  • ツイッター - ホワイト丸
  • Instagramの - ホワイト丸
  • アマゾン - ホワイト丸
  • YouTubeの - ホワイト丸

© NPO法人もりねこ